フルフィルメントサービスと物流オペレーション ~物流代行のティービーエス~

  • 2017/10/07 更新

フルフィルメントサービスと物流オペレーション ~物流代行のティービーエス~

こんにちは、志木流通加工センターの李です。
ご存知の通り物流会社の最繁忙期は年末の12月です。
弊社も同じく12月の発送数は平月の2倍以上までに伸びます。


またクリスマスなどのイベントに伴い、ラッピング、熨斗など付加サービスが非常に多くなります。
お客様のニーズに柔軟に対応するため長年取り組んで参りました。

 

 

20171007153012.jpg

 ラッピング練習の様子

 

 

今年は早速8月末から求人広告を掲載して、
予定より2倍以上の人員を採用することができました。


働く側にとって弊社一番の強みは勤務時間の融通が効くことです。
働きたいけど、幼稚園のお迎えがあるので、午後2時までしか働けない・・・
朝急に子供が熱が出てしまった。でも仕事が入っているけど、休みを言いづらい・・・
こんな悩みを抱えている方も、弊社ではたくさん働いていただいています。
弊社は独自の仕組みで、急に欠員してもきちんと高品質の物流サービスを提供できるようにしていますので、
主婦(夫)さんたちにとって、都合に合わせた働き方のできる、最強の味方です。

 

 

 

20171007145559.jpg

採寸トレーニングの様子

 

 

 

今回は弊社のの人員管理ノウハウを紹介します。


まず、スタッフ全員のライフスタイルに合わせてシフトを作ります。
午前中、15時までしか働けない方もいれば、ガッツリ週5日働きたい方もいます。
それぞれの要望に合わせて仕事を用意し、
スタッフたちの最大の潜在能力を発揮させ、
全員が笑顔で、気持ちよく働ける環境を実現します。

20171007145600.jpg

 

 

 

次に、標準化の環境整備と応援できる体制作り。
センター内統一のWMSシステムを導入し、均一な作業環境を用意しております。
急に作業が増えても全員が応援できます。


また、ささげ「フルフィルメントサービス」、オペレーション、生産管理の三つの職種に対して、
常に全員ができるように体制を整え、一連の流れ作業のボトルネックを無くします。

 

20171007145601.jpg

撮影トレーニングの様子

 

 

最後に、徹底的な研修を行います。

新人に対して、基本的に一対一で3週間連続の研修を行います。
研修期間終了後、作業手順などをテストし、合格しましたら、独り立ちの作業になります。
一時的にコストはかかりますが、長い目でみると会社全体のプラスになります。
お客様により良いサービスを提供する為に最も重要な工程と認識しております。

 

20171007152405.jpg

 


これから高齢化、少子化が進む社会の中、
人員を確保する為に我が社のノウハウを生かして、
お客様により高品質、低価格、多様なサービスを提供していきたいと考えております、
どうぞよろしくお願い致します。

 

 志木流通加工センター センター長 李